スポンサードリンク

2011年04月15日

腰痛とベッドの関係

ベッドと腰痛について 腰痛持ちの方はとても辛いですよね! では、寝ている人なども腰痛になりやすいので要注意です。ベッドで就寝中に腰が痛くなり目が覚めてしまう、朝方になると腰がいたい、寝すぎると腰がいたい、などの経験をされてました方はおおいと思います。

また、出張先のビジネスホテルのベッドだと、寝起きも腰が痛くならないという経験は無いでしょうか?ベッドは人生の1/3を過ごすたいせつな商品である。

さらには、腰痛の原因となる生活習慣のひとつとも言えます。毎日使用する物であるので、自分に適合したよろしいものを選ぶ事がたいせつで硬いベッドがいい、と言われています。しかし、これらは腰痛の大きな原因となっている間の腰への負担が大きくなってベッドで寝て起きたら腰が痛かった、という経験はあると思います。

しかし、硬いベッドと言ったのは、柔らかいベッドだと必要以上に沈み込んでしまって、腰に痛みを感じることはあるでしょう。 

Yahoo!知恵袋

質問内容
腰痛持ちには、ふとんとベッドどちらが良いですか?また、柔らかい、固い布団とどちらが良いですか?あと、頭痛に良い枕ってありますか?

★ベストアンサー
布団でもベッドでも,マットで決まります。身体が沈み込まないのが良いですよ。あと,寝方にもよりますね。仰向けで寝た時腰が浮くと,腰が張り痛みがでますね。足枕をすると腰が沈み,かなりラクになりますよ。アキレス腱の辺りに,タオルで高さを作り挟みます。布団かベッドかと言えば,私はベッドが良いと思います。寝起きに腰痛があれば,ベッドなら比較的簡単に起き上がれますから…布団から起きて立ち上がるのは,腰痛にはキツイです。
 
[続きを読む]

質問内容
腰痛に悩む妊婦です。現在妊娠8ヶ月、体左半分の腰痛と、腰痛からきているのか足の付け根から太ももにかけての痛みに悩まされてます。二ヶ月ぐらい前から症状は出始めてましたが、産婦人科の医師からは「妊婦さんのほとんどは経験されますから」と言われただけで、仕方ないのかなと我慢してましたが…昨日から今日にかけては立ち上がるのもやっとというぐらいの痛みで、このままじゃ歩けなくなるのでは?と不安です。元々腰痛持ちで、妊娠前は重い物を持つ仕事をしていて、よく腰痛になり、接骨院に通っていた時期もありましたが、ここまで酷い(足まで痛い)のは初めてです。その接骨院は、柔道家のような体格の先生が一人でやっていて、いつも電気椅子に20分座り、ベッドにうつ伏せになって患部に電気を当てられ、先生が足を曲げたりツボ(?)を押したりする治療をしていました。電気椅子やうつ伏せが妊婦に良いとも思えず、慣れた接骨院に行くべきか、違う病院に行くべきか、どうすればいいのか悩んでいます。経験者の方、医療関係の方、よきアドバイスや経験談などをお聞かせ下さい。

★ベストアンサー
妊娠中腰痛になり、カイロプラクティックに通いました。妊婦でもOKというところで、なかなか良かったです。産後も、赤ちゃんを連れながら通いましたよ。先ずは慣れた病院に聞いてみては?
 
[続きを読む]

ラベル:ベッド 腰痛
posted by Deno at 06:59| 予防腰痛 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。